【コラム】家づくりの色の取り入れ方とは?

スタッフブログ2023年02月07日

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

みなさんは好きなカラーはありますか?家づくりにも好きなカラーを取り入れられたら、毎日のモチベーションが上がりそうですよね。

そこで今回は、家づくりの色の取り入れ方についてご紹介します。

 

風水から考える



家づくりでは、風水を気にされる方も多いかもしれません。家はずっと住み続けるものなので、縁起のいい住まいにしておきたいですよね。

風水の流派にもよると思いますが、部屋の方角ごとにラッキーカラーを取り入れることで運気が上がると言われています。縁起の良い色を取り入れてみたり、縁起の悪い色を避けたりして、お部屋の色選びの参考にしてみるのもいいかもしれません。

 

クロスで取り入れる



部屋のアクセントクロスでカラーを取り入れる方法もあります。

リビングのメインのクロスは白ベース、天井は木目調で検討される方が多いですが、壁面の一面にカラーを入れることでご家族らしさを出せます。
また、トイレやクローゼットの内側などは、遊び心のあるクロスを取り入れやすいので、気に入ったカラーや柄を思い切って取り入れてみるのもいいですね。

 

インテリアから決める



家具や建具のカラーから先に決めて、室内のカラーを決めていくアイデアもあります。例えば、お気に入りのソファ、ダイニングテーブルの色や、ドアや棚など色を先に決めてから、室内のカラーを決めると統一感が出せます。

実際に室内の色を決めていくのは難しい部分もありますが、桜建築事務所では経験豊富なスタッフがお客様のイメージをくみ取ったご提案をさせていただきますのでご安心ください。

次回は「打ち合わせ前に決めておきたいこと」についてのコラムをお届けします。
楽しみにお待ちいただければと思います。

Other Contents

その他のコンテンツを見る