【イベントレポート/見学会編】開放感もプライバシー保護もバッチリの家を見に行こう!

スタッフブログ2023年06月29日

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

マイホームを建てるなら、何を大切にしたいですか?

「家族がくつろげる」「家族のライフスタイルにも合わせたい」「プライバシーが守られている」など、さまざまな想いがあると思います。

そこで当社では、家を建てた先輩お施主様の家をお引渡し前に実際見学するイベントを開催しました。お施主様のこだわりと当社の工夫したポイントが見える魅力的なイベントでしたのでご紹介させて頂きます。

 

家族が自然に集まる家



実際にお見せしたお家の1F階段下の空間には、収納兼腰かけスペースを用意。これにより、日用品などをまとめて片付けられる収納スペースをリビングにプラスしてくれます。

また、開閉できる収納の蓋面を閉めておけば友人や親戚が集まったときは「小上がりのイス」として人が集まる憩いの場として使うことも。
デッドスペースになりやすい階段下ですが、うまく活用できていました。

 

ライフスタイルの変化にも柔軟に対応できる家



こちらのお家の階段を上がってすぐの8.26帖のホールは、いつでも家族だけのプライベートな時間を楽しめる「第二のリビング」。

将来、家族のライフスタイルが変化した際、それぞれの生活リズムを尊重し合えるよう「+αなゆとり」として活用できます。

 

家族が安全に暮らせる家



人の往来が多い道路面に家を建てると、どうしても気になるのがプライバシーの確保です。
こちらのお家では、窓の配置を考慮しつつ+αで「吹抜け」をご提案!

人目・タイミングを気にせず2Fから吹抜けを通して、1Fに心地良い採光開放的な抜け感を安定的に届ける事ができ、快適な室内空間を演出しています。

家とは家族が歳を重ねてもいつまでも快適に過ごせる場所であってほしいと桜建築事務所は考えます。

桜建築事務所では実際生活されているお施主様のもとに訪問する特別イベントをはじめ、定期的に勉強会・見学会を開催中!

現在開催中のイベント→https://sakurakentiku.jp/misc_reserve/
ぜひふるってご参加くださいね。

次回のブログも楽しみにお待ちいただければと思います。

Other Contents

その他のコンテンツを見る