【連載】先輩お施主様のお家づくり体験談vol.1

素敵なお客様2019年06月20日

マイホームのご購入は人生で1度あるかないかの大きなお買い物です。

実際にお家が建つまで…

「お家づくりって何から始めれば良いのかな?」

「すでに建てた友達にじっくり聞きたいけど...根掘り葉掘り聞くのも悪くて聞けない!」

「住宅会社選びってどう選んだらよいか分からない」

などなど悩むことがしばしばあると思います。

そんな時、先輩お施主様の体験談を聞けたら良いのにな…なんて思われたことありませんか??

今回、当社で建てて頂いた先輩お施主様にご協力頂き、

実際に生活されるまでの「お家づくり体験談」についてお伺いさせて頂きました。

 

vol.1「マイホーム計画スタートしたキッカケは??どんなタイミング?」


●先輩お施主様:愛川町U様(ご夫婦+お子様3人)



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲設計を担当した当社一級建築士西村と記念写真

 

「私たち夫婦がマイホームを考え始めたのは賃貸に住んで一年ほど経ったころからでしょうか。

元々賃貸は【自分のもの】ではなく【借りているもの】という強い認識が夫婦に共通してありました。

その【借りているもの】に月々お金を支払うことにモヤモヤする気持ちを覚えたのです。

初めはネットで自分たちの条件に見合った物件(建売)を探していました。

しかし、探しているときほど出会えないものなのでしょうか、当時は共働きだったことも相まって、

マイホーム探しは断続的なものになってしまいました。

再び本格的に始動したのは、周囲でマイホームを持つ友人が増え始めたことや自身に子供が

誕生したことがきっかけとなりました。また、夫婦お互いに一戸建てで育ったので

自然と一戸建てに住みたいという気持ちが強まったのだと思います。

今度は(ネットではなく)不動産会社へ足を運び、気になった物件の内見にも行きました。

それでも決めきることができずにいたのは、どこか頭の片隅に【注文住宅への憧れ】があったのだと思います。

【家を買う】という人生最大であろう買い物に勇気が出なかったのも事実です。

一歩が出ないまま、内見を重ねるうち、あの物件のここがもっとこうだったらなぁなどと

自分勝手に思っていたこともあります。

そんな時、主人が【愛川に桜建築事務所という工務店があるから一度問い合わせだけでもしてみたら?】

と助言してくれたのです。地域での知名度があり、土地や物件を探している旨をメールで送ったことが

桜建築事務所との出会いのキッカケです。

【もしかしたらまだ見ぬ場所で家族が楽しく過ごせる家を建てられるかもしれない】そんな思いを馳せながら過ごしていました」

 

⇒⇒次回は先輩お施主様のU様の「vol.2住宅会社選びの決め手は○○だった」について掲載させて頂きます。

Other Contents

その他のコンテンツを見る