【重要】土地+建物プランニングの落とし穴!


スタッフブログ2019年06月13日

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

今回は、土地探しからマイホームご購入を考えている場合の落とし穴についてお話をします。大変重要な内容になりますので、携帯のメモ帳へ保存していただければ幸いです。

 

【土地と建物どちらが先?】



 

土地と建物の購入を考える際に、どちらを先に検討してくべきでしょうか?カジ取りを間違えてしまうと大変な結果を招き、取り返しのつかない事態へ発展していく可能性も…。そうならないためにも、上物(建物)から検討していく他、総予算を出してもいただき、

  • どのような住み方をされたいか? 

  • 土地又は建物どちらを優先させたいか?


などの検討も、おすすめいたします!

 

 

【土地を先に購入してはいけない理由】

検討までは良いのですが、土地を先に購入してしまうと多くのデメリットが潜んでいますので注意したいところです。デメリットとして次の事が挙げられます。

・予算オーバーで希望の上物(建築)が建てられない!

・建てられる建物に条件があり、理想のお家が建てられない…

・騒音がうるさく騒音対策にまで費用がかさんでしまった。

など多くのデメリットが潜んでいます。知らずに話を進めてしまうと恐ろしいですよね…。やっぱり、土地の段階からしっかりとお家づくりのプロと相談して、今後の住まいを検討していく事が重要ですよね!

 



 

弊社、桜建築事務所には土地からの建築、光と風、動線をトータルで考えた設計を得意とした、プロの建築士が常駐しております。予算内で出来る限り希望に添えるライフプラン設計も得意としていますので、いつでも気軽にご相談ください♪

 

弊社設計士による施工事例→https://sakurakentiku.jp/works/

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

Other Contents

その他のコンテンツを見る