家計にも優しいZEH住宅

スタッフブログ2020年03月10日

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。
 
今回は、これから家づくりをする人にぜひおすすめしたい、ZEH(ゼッチ)住宅についてお話します。
 
皆さん、一度はZEH住宅という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。
Net Zero Energy Houseの略称で、政府が推進している取り組みのことです。
 

 
ZEH住宅を簡単に説明すると、「高性能+住宅設備でエネルギー消費を抑え、太陽光発電などで創ったエネルギーを使うことで年間消費エネルギーを±0にする家」のこと。
 
節約になるだけでなく、災害対策の一環として、消費エネルギーを抑えて地球環境に優しい暮らしを実現できるということで、家のZEH化を政府は推進しているのです。
そしてZEH住宅を建てると補助金を受け取ることができるので、メリットが多いお得な制度なんです。
 
でも実はZEH住宅には3つの基準を満たさないとできません。
①断熱性能
②省エネ性能
③創エネの設置
 
この3つの条件にもそれぞれクリアしなければならない条件があり、ハードルが高いように感じるかもしれません。
 

 
しかし桜建築事務所が建てる家は、約50%がZEH住宅です。
これは元々私たちが断熱性能に優れている家づくりをしているため、基準を満たしやすいからです。
さらに断熱性・気密性がしっかりしていれば光熱費が抑えられるため、自家発電量が少なくても賄えるようになります。
今後はZEH住宅が100%になるよう、目指しているところです!
 
ZEH住宅をご検討の方は、ぜひ桜建築事務所にご相談くださいね。
私たちスタッフがしっかりサポートいたします。

Other Contents

その他のコンテンツを見る