土間はあった方が良いの?

スタッフブログ2021年03月11日

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

近頃人気の土間を広くとった玄関
何かと使い勝手がよく、最初は土間を希望されていなかったお客様も、お話をしていくにつれ、「じゃあ土間を広くしようか」となることも多々あります。
そんな話を聞くと私も「今の暮らしには土間が合っているんだな」と実感します。
そこで今回は土間を作るか迷われている方に向けて、土間のメリットをお話いたします!



土間の考え方とは

土間は家にありますが、外に近い空間です。
昔ながらの土間を想像すると、寒々しい空間、というイメージが強くありますが、
今は断熱性能がとてもいいため、まったくそんなことはありません。
外の空間が家の中に入ってきた、といいう感覚が一番近いかもしれません。



土間のメリット

◎家の中に持ち込みにくいものを収納する場所
例えば
・アウトドア用品
・自転車
・スノーボード/サーフボード
・ベビーカー
・雨具(傘/かっぱ) など…
水や土などが付いているもの、大型のものなどは、土間に収納場所を作っておくと、気にせずそのまま置いておけるのでとっても便利ですよ!

◎作業スペースとして
DIYの作業スペースとして、バイクや自転車をメンテナンスする場所としても、土間は活躍します!
家の中でできるので、天候に左右されることがないのも嬉しいポイント。

◎ワンちゃんの足洗い場として
お散歩から帰ってきたワンちゃんの足を洗う場所として、土間に水道を設置する方も多いです。
特に大型犬を飼っている人は、玄関口にあるととても便利ですよね。

 

土間のデメリット

以前の土間は「寒い」というデメリットがありましたが、断熱性能が上がった今、その心配はありません。
あえて土間のデメリットを挙げるのであれば、玄関ですので外から丸見えになる可能性がある、ということでしょうか。
ですので、見られても良いところ、見られたくないところをあらかじめ考えて、
家具・インテリアなどの室内配置をしておくと安心ですね。

このように土間はとっても使い勝手のいい空間です。
皆さんも家を建てられるときは、土間を検討されてみてはいかがでしょうか。
わからないことなどあれば、いつでも桜建築事務所のスタッフまでご相談くださいね!

 

Other Contents

その他のコンテンツを見る