\考えてみよう/掃除機収納、どこに作る?

スタッフブログ2021年04月27日

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

もうすぐゴールデンウィークが始まりますね!
最近は爽やかな日が続き、お出かけ日和だなぁ…としみじみ感じることが多いです。
しかし蔓延防止措置が発令されている地域もあり、気軽にお出かけすることはまだまだ難しい状況です。
皆さんも、もしお出かけをされるときには、感染予防対策には十分にご留意くださいね。

また、せっかくの長いお休みにおうち時間も長いので家の大掃除をされる方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
その掃除をするときのメインツールでもある掃除機
意外と収納場所に困ったりしていませんか?
今回はそんな掃除機の収納場所についてお話しします。



コード式掃除機が主流だったときは、階段下などの収納場所にしまうケースが多かったように思います。
しかしコードレス式掃除機が主流となった今
「充電ができるようにコンセントが欲しい」という事情より、
そのまま部屋の中に置かれている…というケースも少なくないようです。
でも部屋の中に掃除機が置かれていると、なんだか整ってない印象に感じてしまいますよね。

そうならないために、ウォークインクローゼットの壁や、廊下のデッドスペースなどに
掃除機を掛ける場所を作ってあげることをお勧めします。

あらかじめ掃除機をどこに置いておくか、ということを決めて設計すると
コンセントの配置なども決められるので、よりスムーズですね!
ちょっとした配慮で、ぐっと住み心地がよくなるので
これから家を建てられる方はぜひ参考にしてみてくださいね。
住み心地のいい家を建てるなら、桜建築事務所までどうぞお気軽にご相談ください。

Other Contents

その他のコンテンツを見る