マイホーム完成後にかかる費用って何がある?

スタッフブログ2021年05月04日

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。
ゴールデンウィークですね!皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

先日も同じ会場についてご案内させていただきましたが、桜建築事務所ではゴールデンウィーク中に《ご予約不要》で完成見学会を実施ます
気軽に立ち寄れる見学会となっておりますので、ご家族皆さんで遊びにきてくださいね!
▼https://sakurakentiku.jp/misc_reserve/info.php?id=9336▼



さて、今回は家を建てた後にかかる費用についてお話しします。
意外と見落としがちなポイントとなりますので、これから家を建てる予定のある方は、ぜひご一読ください。

【固定資産税】
不動産を所有する人全員に発生する、固定資産税
固定資産税は、固定資産税評価額×1.4%で計算されます。
固定資産税評価額は、家を建てたエリアの市町村の担当者が一度見回りに来て決定されます。
新築一戸建てを購入した年分の固定資産税(土地部分)は、日割り清算することが通例となっているので、頭に置いておきましょう。

【不動産取得税】
固定資産税とは別に、不動産取得税も必要です。
税率は固定資産税評価額の4%ですが、新築住宅の場合は軽減措置もあります。
該当するかどうか、確認してみてくださいね!

【引っ越し費用】
新しい家に引っ越すための費用も忘れてはいけません。
時期や距離、荷物の多さによっても金額が変わりますので、ゆとりを持って見積もっておきましょう。
※時期によってはご希望日時にも出来ない場合がありますのでご注意ください。

【生活必需品購入費】
インテリアをはじめ、エアコンなどの家電製品を購入する費用も忘れてはいけません。
新生活には何かと新しく購入するもの、買い換えて揃えるものが必要となります。
一度にすべて買い揃えられなくても、優先順位をつけて「何を、どのお店で、いくら位で、どのくらい」と計画的に揃えていくとデザイン的な統一感が持てたり、予算内で購入できたりします。

家を建ててからも、多少なりとも支払わなければならない費用がありますので、それを見越した資金を確保しておくと建てた後も安心して生活してくことができます。
もし資金面でご不安なことなどがありましたら、ライフプランニングなども出来ますのでどうぞお気軽に桜建築事務所のスタッフまでご相談くださいね。

Other Contents

その他のコンテンツを見る