かぞくで楽しむ♪見学会 【公開最終日】三角変形地で叶える、ガレージで愛車が楽しめる大人カッコイイ家

開催日 2021年6月12日(土)~7月17日(土)
時 間 10:00~16:00※ご予約は定休日を除く前日17:00迄
場 所 厚木市林4丁目3

こんなことを知っておこう!

家族の時間も、プライベートの時間も、当たり前に心地良い。 そして、お互いの暮らしや「好き」を尊重し合える住まい。

今回ご案内させて頂くお家は、人通りの多い道路に面したお土地に建設。その為、通常通りに開かれた方向に窓を設けるとプライバシーの観点からカーテンも開けられず、結果的に採光や抜け感が望めません。そこで、今回はあえて開かれた方向からの採光を計画せず、その代わりに吹抜けから内へ広がるような形で展開していくことで心地良い自然光を室内へ落し込めるプランをご提案。またお母様とご同居される事から生活リズム違いをカバー出来たり、家事分担もし易いよう動線にも配慮。さらには、お車がお好きなお施主様の為に室内から愛車が眺めらえるインナーガレージ、人目を気にせずBBQなど楽しめるバルコニースペース、在宅ワークなど集中出来る書斎など…暮らしの快適さだけでなく、お家の中で趣味などの「好き」に没頭できたりと心地良い空間づくりにも追求したお家となっております。期間限定での特別公開となっておりますので、この機会に是非お越しください!

プロセスをご紹介

施主様の希望を叶えた家づくりの方法、教えます!

ポイント1 大切な愛車をを外に置いておくのは心配。あと、出来ればお手入れし易い方が良い!

サラホームの家づくり。
出した答えは・・・
車がお好きなお施主様のご希望により、インナーガレージスペースをご用意。大切な愛車を雨風や直射日光、人為的な傷から守ってくれるので安心して駐車して置く事ができます。また、折角の愛車をリビングからいつでも眺められるようにガレージに面して3つの車用の窓も完備。リビングのソファに腰掛けながら愛車を眺められる、車好きにはたまらない至極の時間を味わえます(ガレージシャッターには開閉が静かな「レムコ」製のオーバースライディンドアを使用)。

ポイント2 同居するにあたってお互いに心地良く過ごせる工夫が欲しい!

サラホームの家づくり。
出した答えは・・・
働いている世代とそうでない世代では食事・起床・就寝時間など生活リズムは異なる場合があります。そうした違いは時に一緒に暮らす家族であっても、お互いにストレスになったり。合わせようとすれば、どちらかに無理を強いる事になったり。そのような家族間の生活リズムの違いによるストレスを軽減する為に、今回のお家では、リビングとお母様使われる「個室との配置に十分に距離を取ってあげる事」「キッチン・浴室・トイレ等の共有スペースは双方の部屋を通る事無く行ける動線」で生活リズムの違いがあっても問題なく、快適に過ごせるような平面プランとなっています。

ポイント3 水回りは家族が共有して使う場所だから動線は大事!

サラホームの家づくり。
出した答えは・・・
家事にはルーティンワークも多く、1日に複数こなす事が多くあります。なので、複数の家事を並行して行うこともしばしば。その際に、「いちいちお家の中を行ったり来たりする、家族の生活動線とぶつかってしまう」と予定した時間で終わらなかったり、家族間でストレスが生まれたりと負担も大きくなってしまいます。そのような事態を避ける為、「キッチンを中心とした回遊動線」と「キッチン→浴室にストレートに行ける並行動線」を取り入れました。そうすることで、動線の行き止まりがなくなり効率的に家事をこなせ時短や家事負担を減らすことができるようになります。さらにはお互いに動線上でぶつかる事がないので、家事分担もし易く使い勝手の良い水回りを作る事ができます。

ポイント4 人通りあるところだけど人目を気にせず楽しみたい!

サラホームの家づくり。
出した答えは・・・
ガレージ屋根部分を活用した10.52帖のバルコニースペースをご用意。壁面の高さ・角度・外からの見え方に配慮し、プライバシーもしっかり守られているので道路に面した人通りある土地でありながらもBBQなど人目を気にせず楽しめます。

ポイント5 お家の中で仕事や趣味に集中できる場所があると嬉しい。

サラホームの家づくり。
出した答えは・・・
お家でテレワークをしたり、趣味を楽しんだりとお家で過ごす時間が増えています。その際に書斎があると、集中して仕事に取り組めたり、趣味の作業中に一度中断してまた再開したりと隙間時間をご自身のタイミングでコントロールし易く便利に活用することが出来るようになります。また、スペースが取りづらい時にでもウォークインクローゼットの一角と兼用しているので必要以上幅を取ることなくスペースを確保できています。

【公開最終日】三角変形地で叶える、ガレージで愛車が楽しめる大人カッコイイ家

開催日 2021年6月12日(土)~7月17日(土)
時 間 10:00~16:00※ご予約は定休日を除く前日17:00迄
場 所 厚木市林4丁目3
備 考 ※時節柄、検温・消毒・換気・マスク着用などの対策を取らせて頂いております。ご来場の際は何卒ご協力の程宜しくお願い致します。

サラホームのお約束 しつこい売込みは一切ございません。 「住宅会社が主催するイベントに参加すると、当日やその後のセールスがしつこいのでは?」という理由からイベントへの参加を敬遠される方がいらっしゃいましたら、どうぞご安心ください!当社の魅力を知っていただいたら、お客様の方からお問合せをいただけると自負しておりますので、しつこい売込みは一切いたしません。ぜひ、お気軽にお申込みください。 ご予約はお電話からでも大丈夫です! tel.046-286-2722 営業時間:9:00-17:00  定休日:火曜日/水曜日 サラホームのお約束 しつこい売込みは一切ございません。 「住宅会社が主催するイベントに参加すると、当日やその後のセールスがしつこいのでは?」という理由からイベントへの参加を敬遠される方がいらっしゃいましたら、どうぞご安心ください!当社の魅力を知っていただいたら、お客様の方からお問合せをいただけると自負しておりますので、しつこい売込みは一切いたしません。ぜひ、お気軽にお申込みください。 ご予約はお電話からでも大丈夫です! tel.046-286-2722 営業時間:9:00-17:00  定休日:火曜日/水曜日

Other Contents

その他のコンテンツを見る