かぞくで楽しむ♪見学会 【完成見学会/予約制】内側へ広がりつくる吹抜けと L字・W回遊動線が織り成す“開放的な家ごもり”空間ある家

開催日 2022年1月15日(土)~2月13日(日)
時 間 10:00~16:00※ご予約は定休日を除く前日17:00迄
場 所 相模原市中央区田名4967-17

見学会へ
参加する

こんなことを知っておこう!

家族と過ごす温かでホッとできる時間を共有できる、我が家。 何気ない日常も心地良くって、楽しい。 理想の暮らしを叶える住まいをつくろう。

今回ご案内させて頂くお家は、「プライバシーを守りながらも内へ広がる開放的な空間づくり」をコンセプトにご提案させて頂きました。通常、南側の開かれた方に掃き出し窓などの開口を設けて採光をとるところ、今回はプライバシーの観点からあえてつくらず奥側に吹抜けをつくり1Fの採光の取りずらいところにも木漏れ日のような心地良い光を落としています。またこの他にも、「生活と家事を快適にする回遊動線」「愛犬との暮らし、お出掛け・帰宅に役立つ2way動線のあるL字土間」「動線兼用型のお洗濯も楽々なユーティリティスペース」「外を感じられる寛ぎインナーバルコニー」「多目的に使えるカウンター付タタミコーナー」など、多くの見どころをギュギュっと取り入れた理想のお家に仕上がっています。期間限定での公開となりますので、お見逃しのないようお越しください。

プロセスをご紹介

施主様の希望を叶えた家づくりの方法、教えます!

ポイント1 プライバシーは守りたいけど、明るさや開放感もしっかり欲しい!

サラホームの家づくり。
出した答えは・・・
お家づくりの際に開けた道路面に大きな窓を設けて採光を取るケースがあります。しかし、実際に住み始めると人通り多かったりして、結局のところカーテンを1年中開けられず「あまり意味が無かった!」なんてことも。折角、建てた大切なお家がそんな事にならない為にも周辺環境を加味した採光計画が大切です。今回ご案内するお家でも、そうしたプライバシーの観点を考慮し、リビングに「吹抜け」を設ける事で、人目や周囲の建物を気にせず2Fからの安定的な採光を確保しています。また、採光以外にも「吹抜け」がリビングにあることで室内に開放感と立体感が生まれ実際の広さ以上の空間の広がりを感じさせてくれるのも嬉しいポイントとなっています。

ポイント2 おうちで過ごす時間が快適になるような動線が気になる…

サラホームの家づくり。
出した答えは・・・
1F玄関には、キッチンと洗面のそれぞれへ直接向かえる2way動線を確保。お買物した時など荷物を持ってそのまま冷蔵庫へ仕舞いに行けたり、愛犬のお散歩帰りにそのまま抱えて洗面へ連れて行き洗えたりと日常の何気ない移動がスムーズに行えます。また、洗面へ向かう動線と兼用した2帖の玄関収納も完備されており、お出掛けする際に必要なコート・バック・愛犬のお散歩グッズなどもまとめて収納しておけるので効率的に準備を整えることも楽々。さらに、玄関はL字の土間も兼用していて床がフラットになっているのでお掃除も箒で掃き出しが可能です。

ポイント3 ちょっとした隙間時間に寛いだり、作業したりできるスペースがあると嬉しい!

サラホームの家づくり。
出した答えは・・・
家族が一番集まるLDKに隣接して配置した階段の下には、カウンター付タタミコーナーを。「少しゴロっと横になり休憩できたり、カウンターを使いOPENなスタディ(パソコン)スペース、お子様が小さい時には遊び場として」…などデットスペースになり易い空間も、しっかり用途を考えて配置することで、家族で多目的に使える便利な場所として活躍してくれます。

ポイント4 スペースを最大限に活かした間取りにしたいから多目的なスペースも!

サラホームの家づくり。
出した答えは・・・
今回の会場となるお家では、「洗う→干す→取り込む→畳む→仕舞う」と何かと作業工程の多いお洗濯負担を軽減する為に極力少ない移動で済むよう2Fに「洗濯機と干す場所、洗濯物畳みに使えるカウンター」をまとめました。ワンフロアでお洗濯に必要な動作が完結することができるので、お家の中を行き来する手間や移動距離も省けるので家事時間も削減にも。また、干す場所とカウンターは通路も兼用しているので生活動線・家族のスタディスペース・趣味の作業スペースなど暮らしの様々な生活シーンでも最大限に活躍してくれます。

【完成見学会/予約制】内側へ広がりつくる吹抜けと L字・W回遊動線が織り成す“開放的な家ごもり”空間ある家

開催日 2022年1月15日(土)~2月13日(日)
時 間 10:00~16:00※ご予約は定休日を除く前日17:00迄
場 所 相模原市中央区田名4967-17
備 考

※お施主様のご厚意により期間限定で特別にご案内致します。

見学会へ
参加する

サラホームのお約束 しつこい売込みは一切ございません。 「住宅会社が主催するイベントに参加すると、当日やその後のセールスがしつこいのでは?」という理由からイベントへの参加を敬遠される方がいらっしゃいましたら、どうぞご安心ください!当社の魅力を知っていただいたら、お客様の方からお問合せをいただけると自負しておりますので、しつこい売込みは一切いたしません。ぜひ、お気軽にお申込みください。 ご予約はお電話からでも大丈夫です! tel.046-286-2722 営業時間:9:00-17:00  定休日:火曜日/水曜日 サラホームのお約束 しつこい売込みは一切ございません。 「住宅会社が主催するイベントに参加すると、当日やその後のセールスがしつこいのでは?」という理由からイベントへの参加を敬遠される方がいらっしゃいましたら、どうぞご安心ください!当社の魅力を知っていただいたら、お客様の方からお問合せをいただけると自負しておりますので、しつこい売込みは一切いたしません。ぜひ、お気軽にお申込みください。 ご予約はお電話からでも大丈夫です! tel.046-286-2722 営業時間:9:00-17:00  定休日:火曜日/水曜日

Other Contents

その他のコンテンツを見る