かぞくで楽しむ♪見学会 【見学会/予約制】あいまいな境界が心地良い! ダブル階段で行止まりのない自由度MAXな「NEW2世帯ハウス」

開催日 2023年3月25日(土)~4月23日(日)
時 間 10:00~16:00※ご予約は定休日を除く前日17:00迄
場 所 座間市東原1-9

こんなことを知っておこう!

月日を重ねる度に変化していく暮らし方、家族カタチ。 そんな「変化」にも柔軟に対応し、家族の心地良さに寄り添える住まい。

2世帯住宅は「完全同居型、部分共有型、完全分離型」と様々なタイプがある中で、今回ご案内させて頂くお家は、暮らされるご家族の生活スタイルを考慮し、あえて境界線をあいまいにした新しい2世帯住宅の形。両世帯で使う場所、単世帯で使うをお家の中で混在させることで「親世帯or子世帯の場所だから」というような制約もなく、その時々でご家族にとって一番快適な暮らし方にお家が合わせることが出来ます。2世帯でご検討中の方は勿論、ご家族で長く暮らせるお家づくりをという方にも必見な間取りアイデアの1つです。また、この他にも「心地良い採光が感じられる吹抜けリビング」「無駄なくスムーズな移動を可能にする2WAY玄関」「上下階とも行止まりのない自由度MAXな回遊動線・ダブル階段」「来客時も安心して寛げる第二リビング」など快適な暮らしを実現する為のアイデアが隅々までギュギュっと詰まっています。期間限定での特別公開となっておりますのでこの機会に是非ご見学にお越し下さい。

プロセスをご紹介

施主様の希望を叶えた家づくりの方法、教えます!

ポイント1 2世帯で暮らすので行き来し易さは勿論、生活の変化にも柔軟に対応出来る間取りにしたい!

サラホームの家づくり。
出した答えは・・・
暮らされるご家族の生活スタイルを考慮し、あえて2世帯の境界線をあいまいにした新しい間取りをご提案させて頂きました。1Fのリビング、ホールに面したところそれぞれに階段を設け、1Fと2FのそれぞれのFLOORには「二つの階段」のどちらを通っても聞き出来る上下階の「回遊動線」も間取りに取り入れたりとお家全体に行止まりがなくアクセスできるようになっているので、2世帯共に自由に行き来出来ます。また、多数の動線を取り入れてあるので、家族構成が変化したり、お子様が成長された時など様々な「変化」が起きた時にも間取りの改修や模様替えにも柔軟です。

ポイント2 メインで使うリビングの他に、お客様が来ていても寛げるようなスペースが欲しい。

サラホームの家づくり。
出した答えは・・・
リビングにお客様が来ているとどうしてもいつものように寛いだり、お子様が遊んだりするのは難しくなります。そうした際にも変わらず快適なおうち時間をお過ごし頂けるように2世帯で使う1Fリビングの他に、それぞれの世帯から行き易い2F中心に「第二リビング」をご用意。また、将来的にそれぞれの世帯でお家を分離する必要が出た場合にも双方の居住スペースにリビングをつくる事も可能なので、家族の「変化」にも安心して対応出来る間取りの自由さも見どころの1つです。

ポイント3 家族の生活や家事がスムーズになるような動線の工夫があるといい!

サラホームの家づくり。
出した答えは・・・
家族が共有して使う玄関は、生活の様々なシーンに合わせて自由な移動が出来るように「①玄関→キッチン→リビング」「②玄関→ホール→脱衣室or個室」の2つの動線を設けた「2WAY玄関」を採用しました。お買物帰りには重い荷物を持ってあっちこっち移動する事なくキッチンへ仕舞いに行けたり、お客様がお家に来られた際にはプライベートな見せたくない場所を外してお家の中へお招き出来たりと使い分けができとても便利です。

【見学会/予約制】あいまいな境界が心地良い! ダブル階段で行止まりのない自由度MAXな「NEW2世帯ハウス」

開催日 2023年3月25日(土)~4月23日(日)
時 間 10:00~16:00※ご予約は定休日を除く前日17:00迄
場 所 座間市東原1-9
備 考

※お施主様のご厚意により期間限定で特別にご案内致します。この機会を逃すとお見せ出来なくなってしまいますので、是非ご参加ください。

サラホームのお約束 しつこい売込みは一切ございません。 「住宅会社が主催するイベントに参加すると、当日やその後のセールスがしつこいのでは?」という理由からイベントへの参加を敬遠される方がいらっしゃいましたら、どうぞご安心ください!当社の魅力を知っていただいたら、お客様の方からお問合せをいただけると自負しておりますので、しつこい売込みは一切いたしません。ぜひ、お気軽にお申込みください。 ご予約はお電話からでも大丈夫です! tel.046-286-2722 営業時間:9:00-17:00  定休日:火曜日/水曜日 サラホームのお約束 しつこい売込みは一切ございません。 「住宅会社が主催するイベントに参加すると、当日やその後のセールスがしつこいのでは?」という理由からイベントへの参加を敬遠される方がいらっしゃいましたら、どうぞご安心ください!当社の魅力を知っていただいたら、お客様の方からお問合せをいただけると自負しておりますので、しつこい売込みは一切いたしません。ぜひ、お気軽にお申込みください。 ご予約はお電話からでも大丈夫です! tel.046-286-2722 営業時間:9:00-17:00  定休日:火曜日/水曜日

Other Contents

その他のコンテンツを見る