かぞくで楽しむ♪見学会 【ラスト1日間|予約不要】三角変形地を活かし、縦横十字の心地良い動線と抜け感が生む 家族の絆深める家

開催日 2024年1月27日(土)・28日(日)
時 間 10:00~16:00※表記日程ご見学をご希望の場合はお手数ですがご予約をお願い致します。
場 所 厚木市愛名1144-3

こんなことを知っておこう!

柔らかな木の温もりと小上がり高低差がつくり出す室内空間は、のびのびと思い思いのおうち時間を育み、 優れたデザインと機能性を両立させた住まい。

今回ご案内させて頂くのは三角形の変形の敷地に、設計士のアイデアがギュギュっと詰まったモデルハウス。土地形状を最大限に活かしつつ、縦横の抜け感と自由度の高い回遊性のある動線や家族の顔を合わせたコミュニケーションが取り易い小上がり空間を採用。さらにリビングスペースには造作の椅子兼収納や木の柔らかな雰囲気のあるテレビボードなども必見。また、家族が一番長くいる1Fには動線を兼用した家族ロッカーや水廻りに直行出来るウォークスルークローゼットなど充実した収納も魅力の1つです。その他にもあえてダウンライトを使わず柔らかな間接照明を計画的に取り入れた照明、天井に縦横にあしらった木目デザイン、心安らぐ借景窓、使い勝手抜群なランドリールーム…など日々の生活をより豊かに演出する仕掛けが盛り沢山。期間限定での公開となりますので、この機会に是非ご覧ください。

プロセスをご紹介

施主様の希望を叶えた家づくりの方法、教えます!

ポイント1 玄関回りがスッキリ片付くような工夫が欲しい!

サラホームの家づくり。
出した答えは・・・
生活していると、玄関回りには家族の靴・傘(レインコート)・お子様の外遊び遊具など…外で使う物が出し入れのし易さから置かれているケースが多々あると思います。そうすると使い勝手は良いものの、何だか玄関が散らかってしまったり、お客様が来た時には慌ててどこかに押し込んだり。折角のお家でそんな玄関問題を解決する為、今回ご案内するモデルハウスでは「2WAY玄関とファミリーロッカー」を組み合わせた動線+収納を採用しました。「①玄関→エントランス→LDK」「②玄関→ファミリーロッカー→リビング」と玄関に2つの動線が配置される事で家族とお客様で使い分けでき、見られたくないプライベートな物を見せずに室内にご案内できます。さらに、その②の動線上にファミリーロッカーを作る事で家族それぞれのお出掛けグッズを仕舞っておけるようになるので、玄関回りがスッキリ片付き、お出掛け準備もその場でスムーズに行えとっても便利!お子様のいるご家庭では自分の物の管理が身につくのもGOODなポイントです。

ポイント2 家族がコミュニケーション取り易くなるような間取りにしたい。

サラホームの家づくり。
出した答えは・・・
キッチンに隣接したダイニングスペースは、あえてキッチンよりも階段1段分あげて小上がりにしています。通常だとキッチンに立ってる人とダイニングチェアに座っている人では目線が合いづらいですが、あえて床の高さに高低差をつくり目線を揃えて上げる事で意識しなくても自然と目線合わせながら会話する事ができ、コミュニケーションも取り易くなります。また、高低差によりお家が立体的になるので実際の広さ以上に広く感じられる視覚効果も。

ポイント3 木の温もり感じるような室内空間になるよう造作家具を検討中。

サラホームの家づくり。
出した答えは・・・
家族が一番長く一緒に過ごすリビングには、快適さと収納力を両立させる為に造作の「椅子兼収納」を設置。普段は家族でソファー代わりに腰掛けられ家族団欒に役立ちます。そして、開閉出来るようになっている座席面を開けば収納としても使えるのでリビング廻りの物をギュギュっとまとめて仕舞えるのでお家の中をスッキリ片付けることも可能です。リビングの造作椅子兼収納の前の壁面には、壁掛けテレビ周りを型取った同じく造作の「テレビボード」も。木の柔らかな質感がリビングに馴染み、圧迫感もなく+αの収納としてお気に入りのインテリアや本、DVDなどディスプレイしておくこともでき、お家の中を自分達らしく演出してくれます。

ポイント4 毎日の家事が少しでも楽になるよう家事楽動線が良い!

サラホームの家づくり。
出した答えは・・・
家族のプライベートな空間が集まる2Fのホールには、室内干し+作業カウンターのある「ランドリールーム」をご用意。「干す→畳む」のお洗濯作業が一ヶ所で完結出来るので、洗濯物の持ち運びの手間を削減してくれます。また、ランドリールームに隣接した所には家族が共有して使える「ファミリークローゼット」も完備されており、干して畳んだあとの洗濯物を一々各個室へと仕舞いに行かずにそのままファミリークローゼットへ仕舞うだけでOKなので作業工程の多いお洗濯の効率化&時短にも繋げる事ができます。

【ラスト1日間|予約不要】三角変形地を活かし、縦横十字の心地良い動線と抜け感が生む 家族の絆深める家

開催日 2024年1月27日(土)・28日(日)
時 間 10:00~16:00※表記日程ご見学をご希望の場合はお手数ですがご予約をお願い致します。
場 所 厚木市愛名1144-3
備 考

サラホームのお約束 しつこい売込みは一切ございません。 「住宅会社が主催するイベントに参加すると、当日やその後のセールスがしつこいのでは?」という理由からイベントへの参加を敬遠される方がいらっしゃいましたら、どうぞご安心ください!当社の魅力を知っていただいたら、お客様の方からお問合せをいただけると自負しておりますので、しつこい売込みは一切いたしません。ぜひ、お気軽にお申込みください。 ご予約はお電話からでも大丈夫です! tel.046-286-2722 営業時間:9:00-17:00  定休日:火曜日/水曜日 サラホームのお約束 しつこい売込みは一切ございません。 「住宅会社が主催するイベントに参加すると、当日やその後のセールスがしつこいのでは?」という理由からイベントへの参加を敬遠される方がいらっしゃいましたら、どうぞご安心ください!当社の魅力を知っていただいたら、お客様の方からお問合せをいただけると自負しておりますので、しつこい売込みは一切いたしません。ぜひ、お気軽にお申込みください。 ご予約はお電話からでも大丈夫です! tel.046-286-2722 営業時間:9:00-17:00  定休日:火曜日/水曜日

Other Contents

その他のコンテンツを見る