かぞくで楽しむ♪見学会 【あと1日|予約制】吹抜けからの採光行き届くリビングと家事シェアも楽々な直列&L字動線が家族の「やりたい」を叶える家

開催日 12月23日(土)~1月20日(土)
時 間 10:00~16:00※ご予約は定休日を除く前日17:00までにお願いします。
場 所 伊勢原市沼目3-425-1

こんなことを知っておこう!

心地良い柔らかな明かり感じるLDKや家事ラク動線から個の時間つくる書斎など、家族時間も、Metimeも楽しめるゆったり住まい。

今回ご案内させて頂くのは、暮らし心地を快適にする「動線計画」と採光・採風を考えた「空間づくり」、そして家族全員にとって使い勝手の良い「収納計画」アイデアを沢山取り入れた30.80坪のお家。1Fは極力仕切りを作らず、家族での食事や寛ぎの家族団欒を満喫したり、同じ空間でそれぞれ個々の時間を没頭したりと開放的な室内空間を自由に使い快適なおうち時間を演出。さらに、その中で効率よく家事シェア出来る動線づくりもしっかり採用しています。そして、家族のプライベートなスペースが集まる2Fでは、「Me time」に焦点を置き各個室の他にウォークインクローゼット奥に「書斎」を確保。また、同じく2Fの動線上にランドリースペースを設けることで来客時にも人目を気にせず洗濯物を干しっぱなしできたり、上下階移動する手間なくお洗濯を完結できたりと毎日の家事軽減にも役立つ工夫も。この他にも、家族みんなで家事して、遊んで、休む「家族を楽しむ家」を実現する為の家づくりのこだわりがギュギュっと詰まっています。期間限定での特別公開となっておりますのでこの機会に是非お越しください。

プロセスをご紹介

施主様の希望を叶えた家づくりの方法、教えます!

ポイント1 水回りは家族でよく使うところだからあっちこっち行かなきゃいけないような動線は避けたい。

サラホームの家づくり。
出した答えは・・・
お家へ出入りする時に必ず通る玄関を入って直ぐのところには、帰宅時のルーティンを考え手洗いシンクを配置。風邪や外の汚れを室内に持ち込む事なく玄関先で落とせるので安心してお家の中へ入れます。また、その他にも隣接したところに「キッチン・浴室・トイレ」と水回りがまとまっているので少ない移動で家事の並行作業が出来たりと「家事ラクなコンパクト動線」としても活躍してくれます。

ポイント2 家事は毎日の事なので、家事ラクだったり家族で一緒に出来たりすると良い!

サラホームの家づくり。
出した答えは・・・
「キッチン→ダイニングテーブル→リビング」と直列に配置する事で、お料理したり、配膳する時にも最小限の移動で準備が整えられたりと行ったり来たりする手間なく完結させられます。さらに、通常よりも幅の広さを確保しておくことで一人がキッチンで作業していても後ろを通り冷蔵庫から物を出したりと気兼ねなくすれ違いすることが出来るようになるので、お互いにストレスを感じることなく家事シェアもし易くなるのもGOODなポイント。

ポイント3 色々使えるのでやっぱりタタミコーナーは欲しい。

サラホームの家づくり。
出した答えは・・・
1FのLDKの一角には2.4帖の「タタミコーナー」を完備。普段は「家事作業」「休憩スペース」「収納」「趣味空間」などご家族で多目的にお使い頂き、ご親戚やご友人をお家へお招きする際はゲストルームとして活躍予定。生活スペース+αで空間を残して置く事で、生活スタイルの変化や特別な日にも柔軟に対応する事ができ、5年10年と月日を重ねた後にも快適なおうち時間を堪能して頂けます。

ポイント4 お洗濯効率UPさせて家事時間を短縮させたい!

サラホームの家づくり。
出した答えは・・・
毎日のお洗濯負担が軽減できるように2Fのホールには、洗濯機・カウンター・スロップシンクを設置し「洗う→干す→畳む」の工程が一ヶ所で完結出来るようになっており家族の洗濯物を持ってあっちこっち移動する必要がなくなります。また同階には家族が共有して使える「ファミリークローゼット」を完備されており、カウンターで畳んだ後も各個室にいちいち仕舞いに行かなくてもまとめて一ヶ所に収納しておけるのでお洗濯作業の手間を削減することが出来て便利!

ポイント5 お家でお仕事する事があるので落ち着ける書斎がると嬉しい!

サラホームの家づくり。
出した答えは・・・
コロナ感染拡大を機に在宅ワークされるケースが増え、定着してきてご家族でおうち時間を共有する事が増え嬉しい反面で課題となってきたのがお仕事とプライベートな時間のメリハリ作り。お家でお仕事をしていると生活されているご家族と同じ空間を共有するケースも多くどうしても区分けが曖昧に。また、同様に同じ空間だとお互いの時間を気遣い、思うように過ごせなかったり…ということも。そうした在宅ワークによる課題なく、お互いにとって快適な居住空間のすみわけが行えるように今回のお家では、2Fのファミリークローゼット奥にお家でお仕事をされるご主人様の為の「カウンターテーブル付の書斎」をご用意。
同じお家に居ながらも程よい距離感が生れ、お互いに遠慮することなくお過ごし頂けます。また、しっかりスペースを設けてあげる事でお仕事必要なものをまとめて仕舞っておけたり、個室のおこもり感がより集中力UPしてくれたりとメリットも盛沢山です。

【あと1日|予約制】吹抜けからの採光行き届くリビングと家事シェアも楽々な直列&L字動線が家族の「やりたい」を叶える家

開催日 12月23日(土)~1月20日(土)
時 間 10:00~16:00※ご予約は定休日を除く前日17:00までにお願いします。
場 所 伊勢原市沼目3-425-1
備 考

※お施主様のご厚意により期間限定で特別にご案内致します。この機会を逃すとお見せ出来なくなってしまいますので、是非ご参加ください。

サラホームのお約束 しつこい売込みは一切ございません。 「住宅会社が主催するイベントに参加すると、当日やその後のセールスがしつこいのでは?」という理由からイベントへの参加を敬遠される方がいらっしゃいましたら、どうぞご安心ください!当社の魅力を知っていただいたら、お客様の方からお問合せをいただけると自負しておりますので、しつこい売込みは一切いたしません。ぜひ、お気軽にお申込みください。 ご予約はお電話からでも大丈夫です! tel.046-286-2722 営業時間:9:00-17:00  定休日:火曜日/水曜日 サラホームのお約束 しつこい売込みは一切ございません。 「住宅会社が主催するイベントに参加すると、当日やその後のセールスがしつこいのでは?」という理由からイベントへの参加を敬遠される方がいらっしゃいましたら、どうぞご安心ください!当社の魅力を知っていただいたら、お客様の方からお問合せをいただけると自負しておりますので、しつこい売込みは一切いたしません。ぜひ、お気軽にお申込みください。 ご予約はお電話からでも大丈夫です! tel.046-286-2722 営業時間:9:00-17:00  定休日:火曜日/水曜日

Other Contents

その他のコンテンツを見る