かぞくで楽しむ♪見学会 【見学会|あと1日】狭小地を有効活用!開放的な吹抜けリビングを中心に暮らしをアクティブにする空間構成の3階建ての家

開催日 1月20日(土)~2月17日(土)
時 間 10:00~16:00※ご予約は定休日を除く前日17:00までにお願いします。
場 所 藤沢市鵠沼石上2-2-16

こんなことを知っておこう!

建物が隣接している周辺環境を考慮し、プライバシー確保しつつも、 心地良い開放感と採光が行き届くホッとリラックスできるプランの住まい。

今回ご案内させて頂くのは、将来の暮らしを見据えてお家づくりをご計画されたお施主様のお家。建築された敷地は最寄り駅より徒歩圏内の建物が立ち並ぶ栄えた住宅地。17坪という限られた土地を最大限に活用し、ご家族の毎日が快適に過ごせるように「採光・動線・ライフスタイル」を十分に考慮した26坪の3階建てプランをご提案させて頂きました。
1Fには、毎日のお洗濯や帰宅時などの生活の流れを考慮し少ない移動で自由に行き来できる「動線計画」を採用し、移動によるストレスない空間に。そしてご家族が一番長くおうち時間を過ごすLDKは、広さや採光が確保し易い2Fに配置し、吹抜けやバルコニーなど開口部、極力仕切りを設けないようにして圧迫感のない開放的で明るい室内空間を実現しています。階段に隣接した「小上がり畳スペース」にして寛いだりと空間活用も。また最上階の3Fには「将来間仕切りできる子ども部屋」を配置。お子様が個室にこもりっぱなしにならないようにあえて2FのLDKを必ず通らなくては行けない3Fにプライベートな個室を確保してあります。フロアごと、動線・抜け感・採光と居住空間にバランスよく整えながらプラン計画をする事で実際の広さ以上の空間の広がりをご体感頂ける思考を凝らしたアイデア溢れるお家になっています。期間限定での開催となっておりますのでこの機会に是非ご見学ください【藤沢駅より徒歩8分】。

プロセスをご紹介

施主様の希望を叶えた家づくりの方法、教えます!

ポイント1 家族の生活や家事効率がUPするような動線のあるお家にしたい!

サラホームの家づくり。
出した答えは・・・
玄関入って直ぐの所には「①玄関→ホール→洗面所」「②玄関→ウォークスルークローゼット→ファミリークローゼット→洗面所」と目的にあわせて行き来できる「2WAY玄関」と「回遊動線」を採用し、自由度高い動線に。お買物した荷物をあっちこっち行かずに仕舞えたり、来客時には見せたくないプライベートな部分を避けてLDKにお招き出来たりとストレスなくなります。さらに、スポーツが趣味のご主人様が運動した後に玄関から浴室へ直行出来るので外の汚れを室内に持ち込む事もなくなります。また、②の動線上ではお洗濯の「洗う→乾燥(カンタ君)→仕舞う」工程が一ヶ所で完結出来る「ランドリールーム」としての役割も担っており、お洗濯負担も軽減してくれ使い勝手良くお使い頂けます。

ポイント2 周囲の建物と近いのでプライバシーを守りたいけど、暗かったり窮屈な感じにはならないようにしたい。

サラホームの家づくり。
出した答えは・・・
建設された敷地の周辺には建物が隣接しており、人通りがあり安心な反面で気になるのが人目・採光問題。人目を気にして開口部を減らすと電気が無いと暗いお家になってしまい、逆に明るくしたいからとOPENにするとプライバシー確保がし辛くなってしまったり。そうした双方の問題を解決する為に2Fと3Fを繋いだ「吹抜け」を作り、上部から採光や開放感を室内に取り込める仕様にしました。さらに、2Fバルコニー開口部により外への抜け感が生れ、実際の広さ以上に広く感じられる視覚効果も感じて頂けます。

ポイント3 家族で寛ぐリビングにはゆったりできる畳スペースがあると嬉しい。

サラホームの家づくり。
出した答えは・・・
ご家族が揃うLDKの一角の階段に隣接した部分には2帖の「小上がり畳スペース」を完備。テレビを見ながら寝転んだり、ソファ代わりに腰掛けられたりとご家族のリラックスタイムをより快適にしてくれます。さらに小上がり部分は収納にもなっているので、何かと物の多いLDK周りの物をまるっと仕舞っておけるのでいつでもスッキリ片付いた室内空間づくりに役立ちます。急な来客時にもササっと隠せるので物の一時避難場所としても便利です。

【見学会|あと1日】狭小地を有効活用!開放的な吹抜けリビングを中心に暮らしをアクティブにする空間構成の3階建ての家

開催日 1月20日(土)~2月17日(土)
時 間 10:00~16:00※ご予約は定休日を除く前日17:00までにお願いします。
場 所 藤沢市鵠沼石上2-2-16
備 考

※お施主様のご厚意により期間限定で特別にご案内致します。この機会を逃すとお見せ出来なくなってしまいますので、是非ご参加ください。

サラホームのお約束 しつこい売込みは一切ございません。 「住宅会社が主催するイベントに参加すると、当日やその後のセールスがしつこいのでは?」という理由からイベントへの参加を敬遠される方がいらっしゃいましたら、どうぞご安心ください!当社の魅力を知っていただいたら、お客様の方からお問合せをいただけると自負しておりますので、しつこい売込みは一切いたしません。ぜひ、お気軽にお申込みください。 ご予約はお電話からでも大丈夫です! tel.046-286-2722 営業時間:9:00-17:00  定休日:火曜日/水曜日 サラホームのお約束 しつこい売込みは一切ございません。 「住宅会社が主催するイベントに参加すると、当日やその後のセールスがしつこいのでは?」という理由からイベントへの参加を敬遠される方がいらっしゃいましたら、どうぞご安心ください!当社の魅力を知っていただいたら、お客様の方からお問合せをいただけると自負しておりますので、しつこい売込みは一切いたしません。ぜひ、お気軽にお申込みください。 ご予約はお電話からでも大丈夫です! tel.046-286-2722 営業時間:9:00-17:00  定休日:火曜日/水曜日

Other Contents

その他のコンテンツを見る