かぞくで楽しむ♪見学会 【あと残り2日】旗竿地活かす窓計画と 上下階のW回遊動線で人を招きたくなる愛猫と陽だまりを感じる2Fリビングの家

開催日 2024年3月2日(土)~30日(土)
時 間 10:00~16:00※ご予約は定休日を除く前日17:00までにお願いします。
場 所 相模原市中央区千代田

こんなことを知っておこう!

Ⅱ型キッチンで家事をこなしたり、愛猫とひなたぼっこしたり、 人を招いておもてなししたり。 お家で過ごす毎日が自分らしく心地よく整う住まい。

今回ご案内するのは「周囲を建物に囲まれた旗竿地」の特徴を考慮し、採光やプライバシー確保を前提に心地良く過ごせる動線計画や目隠し収納を取り入れた28坪のお家。「2Fリビング+窓計画」で土地形状の課題を上手にカバー。さらに、行ったり来たりしなくても家事が出来たり、使い易さを損なわず人をお招きした時も生活感を抑えられる動線兼用の大収納など細部にまで余念がないプランも必見です。もちろん、お施主様のご趣味の物づくりをゆったり没頭できるような趣味部屋兼書斎や愛猫ちゃんがゆったり寛げるようなひなたぼっこ出来る居場所づくりも。幾重にも積み重ねたお家づくりのアイデアが、ご家族の日々の暮らしをより豊かに、心地良く演出してくれます。期間限定での公開となりますが、これからお家づくりされる方に是非見て頂きたい一邸となっておりますのでこの機会にぜひご覧ください。

プロセスをご紹介

施主様の希望を叶えた家づくりの方法、教えます!

ポイント1 カーテンが無くても人目を気にせず寛げるようなお家にしたい!

サラホームの家づくり。
出した答えは・・・
人通りがあり安心な反面で、周囲を建物に囲まれプライバシー確保が必要な敷地環境。通常通り、明かりを室内へ取り入れる為に窓を開けていると、どうしても人の目線が気になってしまい、折角窓を設けてもカーテンを閉めたままで電気頼りな生活に。そうした変える事出来ない周辺環境に左右されない空間づくりをする為に今回の会場宅では「2Fリビング」を採用しました。窓配置・高さなど窓計画もしっかり組み込み、カーテンレスでも気にせず毎日のルーティンやリラックスタイムを快適に過ごす事ができるようになっています。また、2Fリビングの一角には愛猫ちゃんが心地よい採光を感じながらひなたぼっこ出来る「猫ヌック」スペースも。

ポイント2 毎日使う玄関だから使い易くってスッキリ片付けられるようにしたい。

サラホームの家づくり。
出した答えは・・・
お家に入られる時に誰もが必ず通る玄関には、靴をはじめとしてスリッパ、傘(雨具)、よく使うコートや帽子、小物(鍵・印鑑)、アウトドアグッズ…とあると直ぐ出せて便利なので気が付くと物でいっぱいという事も。でもそうなると来客時に慌てて片付けが必要になったり、狭く感じられたりと理想の玄関像からかけ離れてしまうことも。折角のマイホームでそんなガッカリを作らない為に、今回ご案内させて頂くお家では「①玄関→階段→ホール」「②玄関→シューズインクローゼット→ファミリークローゼット→ホール」と2つのアクセス動線のある「2WAY玄関」を採用しました。目的に合わせて無駄な移動なく行き来出来るのはもちろん、お客様をお招きした時には見せたくないプライベートな部分を避けてご案内する事もできます。そして、②の動線は収納と兼用しており玄関回りで必要な物をマルっと収納出来るようになっているので玄関に物が溢れてしまうという心配もありません。さらに②のファミリークローゼット内に衣類・バッグ・アクセサリーなどお出掛けグッズの置き場所にしておけば、毎日のお出掛け・帰宅ルーティンもスムーズに!

ポイント3 お客様をお招きした時の事も考えて生活感を抑えたい。

サラホームの家づくり。
出した答えは・・・
2Fリビングには省スペースでありながらも、作業スペース・回遊動線を確保できる「Ⅱ型キッチン」を採用。振り返ったり、数歩の移動でお料理やお片付けができたり、家事効率UPや時短と家事負担軽減にも繋げることができます。さらに「お客様に生活感を出したくない」というお施主様のご希望を実現する為に、目隠し壁&パントリーをキッチン横に配置しました。冷蔵庫をはじめとした調理家電、ストック品、季節家電などなど全てまとめて、お客様の死角に隠せるので生活感が出やすいキッチン回りもスッキリ片付いた印象に。また、キッチン横のパントリーは回遊動線上にあるので行止まりなく、物の出しれも楽々です。

【あと残り2日】旗竿地活かす窓計画と 上下階のW回遊動線で人を招きたくなる愛猫と陽だまりを感じる2Fリビングの家

開催日 2024年3月2日(土)~30日(土)
時 間 10:00~16:00※ご予約は定休日を除く前日17:00までにお願いします。
場 所 相模原市中央区千代田
備 考 ※会場詳細地図はご予約時にお伝えさせて頂きます。

※お施主様のご厚意により期間限定で特別にご案内致します。この機会を逃すとお見せ出来なくなってしまいますので、是非ご参加ください。

サラホームのお約束 しつこい売込みは一切ございません。 「住宅会社が主催するイベントに参加すると、当日やその後のセールスがしつこいのでは?」という理由からイベントへの参加を敬遠される方がいらっしゃいましたら、どうぞご安心ください!当社の魅力を知っていただいたら、お客様の方からお問合せをいただけると自負しておりますので、しつこい売込みは一切いたしません。ぜひ、お気軽にお申込みください。 ご予約はお電話からでも大丈夫です! tel.046-286-2722 営業時間:9:00-17:00  定休日:火曜日/水曜日 サラホームのお約束 しつこい売込みは一切ございません。 「住宅会社が主催するイベントに参加すると、当日やその後のセールスがしつこいのでは?」という理由からイベントへの参加を敬遠される方がいらっしゃいましたら、どうぞご安心ください!当社の魅力を知っていただいたら、お客様の方からお問合せをいただけると自負しておりますので、しつこい売込みは一切いたしません。ぜひ、お気軽にお申込みください。 ご予約はお電話からでも大丈夫です! tel.046-286-2722 営業時間:9:00-17:00  定休日:火曜日/水曜日

Other Contents

その他のコンテンツを見る