もっと暮らしやすくなるお家を建てるコツ ~収納編~

スタッフブログ2022年01月18日

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

 

お家を建てるときにこだわりたいポイントとして挙げられることの多い、「収納」

収納がしっかりあるお家だと、部屋が自然と片付いて気持ちよく暮らせますよね。

そんな暮らしやすいお家には欠かせない収納も、ちょっとした工夫を取り入れると、もっと快適に暮らせますよ!



 

皆さんは「ウォークスルークローゼット」をご存じでしょうか。

ウォークスルークローゼットはその名の通り、「通り抜けできる収納」のこと。

生活動線を邪魔しない回遊性があるので、必要なものをさっと出し入れすることができます。

また通路兼収納という2つの役割があるので「収納スペースを確保するゆとりがない…」という場合にもお勧めです。

 

さらに「玄関~リビングにウォークスルークローゼット」というように設ければ、上着やバッグ、帽子、雨具などを収納するスペースとして確保しておけばお出掛けにも便利に使えます。

また「キッチン~洗面所に作ってパントリー」として使えば、ストックを置いておけ、出し入れもし易く家事効率は格段にアップします!

 

通常の収納スペースには扉がつきものですが、ウォークスルークローゼットには扉はないことがほとんど

扉の開け閉めがないことが、使いやすさにつながっています。

だからこそ人目にはつきやすいですが、お気に入りの収納ボックスなどを並べて綺麗にデザインすることもできるので、おしゃれ感度の高い人にはとっても人気があります!

通気性もいいので湿気やカビなどに悩まされることもありません

 

限られた敷地で暮らしやすいお家を建てるときは、「用途の複合化」を意識していくことがポイントです。

ご家族全員が暮らしやすいと満足できるお家を建てましょう!

その際はぜひ桜建築事務所までご相談くださいね。

Other Contents

その他のコンテンツを見る