「軒の深い」お家の魅力とは?

住宅の内緒話2022年05月17日

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

 

最近「軒が深いお家」が人気を集めているようです。

見栄え的にも素敵なのは勿論ですが、軒が深いことで暮らしやすさもアップするって

ご存知でしたか?

今回はそんな「深い軒」のお家の魅力についてご紹介します。



【魅力① 電気代節約につながる】

真夏の強い日差しが部屋の中に入る時間帯は、エアコンを強めに入れている…

ということはありませんか?

これは強い日差しが部屋の中に入ってしまうと空気が暖められて、室温は上がってしまうからです。

いくら気密断熱性を高くしても、これでは性能の良さを最大限に発揮できません。

真夏でも快適な室温をキープするために重要なのは、日差しをコントロールすること!

深い軒は、夏の暑い日差しは遮り、逆に冬の暖かい陽射しは取り込む調整が難なくこれを実現できます。

1年を通してエアコン代も必要以上にかからないため電気代節約につながって、一石二鳥ですね。



【魅力② お家を紫外線から守る】

室内は強い紫外線にさらされていると、床や畳の日焼けしてしまう事があります。

そこに雨水が侵入すると、構造部分が弱ってしまうリスクがあります。

深い軒があると、強い日差しを室内に入らないように遮ってくれるので、床や畳が綺麗な状態のまま保ち易くなります。



【魅力③ 優れたデザイン性】

日本では古くから取り入れられてきた馴染みのある軒の深いお家のデザインですが、意外と洋風のお家にも調和するのもポイント。

パッと見て高級感があってお家に風格をプラスすることができます。

また、外観デザインがシンプルであっても軒があるだけでデザインに幅が広がります。

そして軒の下の空間は、インナーバルコニーにしたり、お子様が遊ぶスペース、洗濯物を干す場所など、様々な活用方法があるので、ご家族にぴったりな使い方を考えてみてくださいね!

 

このようにメリットの多い軒の深いお家。

これからお家づくりをスタートする方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

お家づくりでわからないことなどあれば、どうぞお気軽に桜建築事務所のスタッフまでご相談ください。

Other Contents

その他のコンテンツを見る