高気密・高断熱住宅のQ&A

スタッフブログ2022年06月09日

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

桜建築事務所で建てるお家は、デザイン性はもちろん、高気密・高断熱なのがウリ。
・吹き抜けのような大空間でも寒くない
・ヒートショックなどの健康リスク軽減
・冷暖房費の節約
など、たくさんのメリットがあります!

とは言え、「ここはどうなの?」という疑問を持たれる方もいらっしゃいます。
そこで今回は、高気密・高断熱住宅に関していただいたご質問を解説いたします。
皆さんのお家づくりにお役立てくださいね。



Q.シックハウスにはならない?
「気密性が高いと部屋の中の空気が外に逃げず、シックハウス症候群になってしまうのでは?」というご質問です。
こちらに関しては、問題ありません。

シックハウス問題が出てから、
・有害な化学物質を含む建材をつかわないこと
・これから新しく建てる家には24時間換気システムを必ず設置すること
という法律が制定されました。

そもそもシックハウスを引き起こす化学物質量が減っている上に24時間換気システムで部屋の空気は知らず知らずのうちに入れ替えられています。
だから気密性の高いお家でもシックハウスに怯えることなく、安心して暮らせます!



Q.どうして24時間換気しているのに、部屋の温度が変わらないの?
例えば窓を開けて換気をすると外気が部屋の中に入ってきて、夏なら暖かい空気が、冬なら冷たい空気が部屋の中に入ってきて、室温が変わってしまいますよね。
なぜ24時間換気しているのに部屋の温度が変わらないのかというと、桜建築事務所で現在採用している24時間換気システムは『熱交換型』だからです。

熱交換型というのは、部屋からの排気と屋外からの吸気が混じることなく熱だけを交換する、というもの。
だから室温はキープしたまま、空気だけを入れ替えることができるんです!

桜建築事務所は暮らしやすい環境を提供できるように設備もしっかり選ばせて頂いております。
皆さんに自信を持ってお勧めできますので、ご不安なことなどがあれば遠慮なくご質問くださいね。
これからも家族が笑顔で暮らせるお家づくりをスタッフ一同努めていきますので、よろしくお願いいたします。

Other Contents

その他のコンテンツを見る