今欲しい部屋は、「書斎」

スタッフブログ2020年05月07日

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

今までは書斎というと、「スペースを取ってしまうし、本当に必要かな?」と悩まれる方が多かったのですがテレワークが日常的になった今、書斎需要がどんどん高まっています。



書斎というとハードルが高いように感じるかもしれませんが
書斎は2帖程度のスペースがあれば十分
カウンターを設置して棚を置けば、書斎が完成します!
そこで今回はデッドスペースを活かした書斎の作り方をご紹介します。



パントリーなどの収納スペースの一角に
パントリーやウォークインクローゼットのような収納スペースは
あまり人が来ないこともあって、集中して仕事をするにはぴったりな環境。
一角にカウンターを設置するだけで、あっという間に書斎スペースができあがります。

 

廊下の一角に



例えば階段を上がった先にある廊下には、一部分広いスペースがあったりします。
広いスペースがあっても、何をする目的もない…。
そんな場所はオープンな書斎スペースとして活用しましょう!
子どもたちのスタディスペースとしても使えますよ。

 

階段の下に
階段下の空いた空間は絶好の書斎スポットです。
秘密基地のような隠れ家感が出て、どこかワクワクする空間に。

このように家にあるデッドスペースを使って、簡単に書斎をつくることができます。
お打ち合わせの時に「デッドスペースを活かした書斎が欲しい」と言っていただければ、
それを踏まえてご提案しますので、遠慮なくご相談くださいね!
わからないことがあればいつでも桜建築事務所のスタッフまでお話ください。

 

▼書斎に関してはこちらのブログもチェック!

Other Contents

その他のコンテンツを見る