4人家族の家を建てるなら、どれくらいの広さが必要?

スタッフブログ2020年06月09日

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

これから家族がずっと住むマイホーム。
新しく建てるとなると、どんな家にしようかワクワクしますよね!
間取りや内装を考えるのもとても大切ですが、
どれくらいの広さにするか』を決めるのも、住み心地にはとても重要です!


狭すぎると窮屈ですし、広すぎてもなんだか落ち着かない。
家族構成にあった広さの土地を購入することが、家づくりを成功に導く第一歩です。
そこで今回は、4人家族だったらどれくらいの敷地面積を目安にすればいいのか、お話します!

 



 

4人家族だと、間取りはだいたい3LDKにすることが一般的です。
でも、家の面積だけで敷地面積を考えてはいけません。
忘れてはいけないのが、駐車場
1台でいいのか?2台必要なのか?ということを、あらかじめ決めておきましょう。
また自家用車だけでなく、お客様が来た時の駐車場のことも考えておくと便利です!

 



 

愛川町や厚木市周辺だと、比較的に購入しやすかったりするので、35~40坪程度の土地を選ばれるお施主様が多いです。
これくらいの広さがあれば、車を3台停められる駐車場を確保することができます。
2台分の駐車場があれば十分、という場合は30坪前後でも問題ないかと思われます。
さらに25坪くらいになると、3階建てを視野に入れることもお勧めしています。

土地の価格は場所や周辺環境によって様々です。
「予算的に35坪の土地を購入するのは難しいけれど、どうしよう…」と悩まれる前に、ぜひ私たち桜建築事務所にご相談ください!
土地を一緒に探すこともできますし、立地条件や敷地面積を活かした家づくりをご提案もいたします。
家づくりのことなら、どんなことでもお気軽にご相談くださいね。

Other Contents

その他のコンテンツを見る