【一期一家】空間を有効活用した愛猫も快適なお家

[ Vol.107(2017年5・6月) ]

107


愛川町S 様邸



家をつくる時、どんなところにこだわりましたか?


 私たちが選んだ土地は造成地の北側だった為、いずれ周りには家が建つので採光などの都合上、二階リビングにする事に決めました。それから、二階リビングにされた方の家を参考にさせてもらい「広いバルコニー」を採用しました。また、( 選んだ土地が) 大きな道路沿いなので「できるだけ外から見えないような家がいい」とお願いしました。そして一緒に暮らしている猫が快適に暮らせるような環境があったらいいなという事も打合せの中で設計士さんとお話をしました。
 そんなザックリとした要望でしたが、次の打合せでは私たちの要望プラス設計士さんのアイデアがつめられた設計図を見せてくれて「上から光を入れる中庭」、「二階の広いバルコニー」などと夫婦で驚きました!その他にも「テレビは壁掛けにしたい!」というお願いから配線を見えなく出来る様に裏に収納を。さらに、その上はロフトにしてキャットウォークを付けて猫が上から外を眺められるようにと私たちの考え以上の設計図でした。



実際に住んでみた感想はいかがですか?


 快適です!!二階のバルコニーにでるオープンウィンドウは最後まで悩みましたが付けてよかったです。
 子供達は一人部屋が欲しいけど、寝る時は一緒がいいと言う事でそれぞれの部屋を設け、寝るスペースのロフトだけを繋げてもらった為、引っ越した当日から仲良く一緒に寝てくれています。

  あとは洗濯物を部屋干ししても、しっかり乾くので雨の日のストレスがなくなりました。
また、テレビの裏に収納を作ってもらったので、DVDやごちゃごちゃしてしまう物も全部入れて仕舞っています。その為、リビングに収納棚を買わなくて済むし、広く使えて良かったです。中庭のFIX 窓も玄関を明るくしてくれて、朝起きた時にはとても気持ちがいいです!



親しいお友達にこれから家を建てるとしたらどんなアドバイスをしますか?


 とにかくみなさんとたくさんお話をする事かなと思います。私たちはとにかく思った事を何でも話していたような気がします。そして、設計士さん、営業の方、監督さん、大工さんからたくさんのアドバイスはとても参考になり、そのおかげで失敗なく家づくりが出来たと思います。また、他の家を見学させてもらう事も大事だと思います。実際の大きさは見に行ってみないとわからないので設計途中でも、見学させてもらうと参考になると思います。桜建築さんで建てて本当に良かったです!








家づくりのこだわりをランキングにすると?


第1位★勾配天井のリビング
第2位★中庭( 窓)
第3位★子供部屋( ロフト)










[ 間取] 3LDK + 大収納+ ロフト+ 中庭 [工法] 木造軸組パネル工法 [延床面積] 118.26 ㎡
[敷地面積] 150.92 ㎡ [一階部分] 60.00 ㎡ [二階部分] 58.26 ㎡









 今回計画の敷地は南東を戸建住宅、南西を幹線道路に囲まれ、北面が一番開けている事から「①コの字型の平面形態、②インナーガーデンエントランス、③特大北側バルコニー」の3つの要素の組み合わせ、採光と快適さを確保したプランをご提案しました。
 子供部屋はロフト状の収納兼ベッドスペースを採用し空間を有効活用し、リビングでは勾配天井で開放感を確保。バルコニーからの反射光の利用により安定した明るさも得られます。「T V 用デッキスペース兼用した収納」など空間を最大限活用出来る間取です。その他にも愛猫のためにキャットウォークも設置したりと断熱・耐震性能を活かした大きな空間構成とS 様ご家族との楽しい打合せのおかげで遊び心あるお家になりました。
一級建築士 高橋








最近の記事