【モデルハウスツアー】三角変形地を活かし、縦横十字の心地良い動線と抜け感が生む 家族の絆深める家

スタッフブログ2023年12月14日

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

今回は新しく完成したモデルハウス(厚木市愛名)をご紹介します。

三角形の変形の敷地に、設計士のアイデアがギュギュっと詰まったモデルハウスをぜひ体感してみてください!



土地形状を最大限に活かした住まい。縦横の抜け感と自由度の高い回遊性のある動線や、家族の顔を合わせたコミュニケーションが取り易い小上がり空間を採用しています。

 

玄関回りがスッキリ片付くような工夫



今回のモデルハウスでは、「2WAY玄関とファミリーロッカー」を組み合わせた動線+収納を採用しました。

「①玄関→エントランス→LDK」
「②玄関→ファミリーロッカー→リビング」

玄関に2つの動線が配置される事で家族とお客様で使い分けでき、見られたくないプライベートな物を見せずに室内にご案内できます。

さらに、その②の動線上にファミリーロッカーを作る事で家族それぞれのお出掛けグッズをしまっておけるので、玄関回りがスッキリ片付き、お出掛け準備もスムーズに行えます。

 

家族がコミュニケーション取り易くなるような間取り



ダイニングスペースは、あえてキッチンよりも階段1段分あげて小上がりに。床の高さに高低差をつくり目線を揃えて会話ができるようにしています。意識しなくても自然と目線が合うことで、コミュニケーションも取り易くなります。

 

木の温もり感じるような室内空間になるよう造作家具



快適さと収納力を両立させる為に造作の「椅子兼収納」を設置。木の柔らかな雰囲気のあるテレビボードは、木の質感がリビングに馴染み、圧迫感もなく+αの収納としてお気に入りのインテリアや本、DVDなどディスプレイしておくこともできます。

 

毎日の家事がラクになる動線
家族のプライベートな空間が集まる2Fのホールには、室内干し+作業カウンターのある「ランドリールーム」を設計していて「干す→畳む」のお洗濯作業が一ヶ所で完結。ランドリールームの隣には「ファミリークローゼット」も完備しているので、作業工程の多いお洗濯の効率化&時短につながります!

期間限定で、こちらのモデルハウスの見学会を開催しております!
お気軽にご来場ください!

▶︎ご予約はこちらから

Other Contents

その他のコンテンツを見る