家づくりで人気の「ヌック」とは?メリットなどもご紹介!

スタッフブログ2024年01月11日

こんにちは、桜建築事務所の後藤です。

みなさんは「ヌック」をご存じですか?
家づくりで人気を集めている空間で、自分だけの特別な場所にすることもできます。

そこで今回は、ヌックの魅力に迫りながら、そのメリットやバリエーションについてご紹介します。自分だけの癒しの空間をつくってみませんか?

1. ヌックとは?
ヌックは、「居心地のいいこじんまりとした場所」という意味で、もともとはスコットランド語の「ヌーク(neuk)」が語源といわれています。

家づくりでは、家の中で一人の時間を過ごせる「居心地のいい場所」のことで、リラックスしたいときや、趣味や仕事の場所、子どもの遊び場など、さまざまな用途で使えるので万能です。



引用:LIXILホームページ
https://www.lixil.co.jp/lineup/livingroom_bedroom/s/livingdeli/style_handbag/6242/

2. ヌックのメリット
ヌックは、自分ひとりだけの時間を大切にできるのもメリットです。読書や趣味に没頭したり、静かな癒やしの時間を過ごせます。日常の中に小さな幸せを感じられるような、ホッとできる場所になりそうですね。

また、仕事の際の小さなワークスペースとしても使えるので、リモートワークの書斎としても使えそうです。

3. ヌックのバリエーション

LDKにあるヌック
リビング、ダイニング、キッチンの空間の中にヌックを設けることで、家族が集まりながらも、ひとりの時間を過ごせます。各々が自分の空間を楽しむことができますね。

階段下のヌック
階段下を有効活用して、隠れ家のようなヌックを作ることができます。書斎やワークスペースとして使ったり、くつろぎの場所として活用したりできます。

子どもの秘密基地
子どもたちが使うことを前提にして、秘密基地のようなヌックを作ることもできます。家の中にありながら、非日常を体験できるような場所は、子どもたちの創造力を育んでくれるはずです。



引用:LIXILホームページ
https://www.lixil.co.jp/lineup/livingroom_bedroom/s/livingdeli/style_handbag/6272/

「ヌック」は、マイホームでの新しいライフスタイルに癒やしを与えてくれる場所になりそうですね。

家づくりのトレンドについても、桜建築事務所にお任せください!

次回のブログも楽しみにお待ちいただけたらと思います。

Other Contents

その他のコンテンツを見る